26.11.10

壁塗り。







ここんとこ(多分一ヶ月近く?!)ずっと家のリフォームしてます。
5年に一度、小屋やプレハブの教室を塗るというのが、家の掟のようでして・・・

今年がその年らしく、毎日ペンキ塗っております。まずは外です。

最初ははしごにのって一番高い危ない場所だけ、私の担当だったのですが・・
まかせておくと雑すぎて、きれいになるよりも、よりひどい状態になるのは、過去の経験でわかっていたので、結局手伝うというより、一員として働くことになりました。

細かい場所は細い筆で塗るとか、塗る前に他が汚れないようにカバーするなどは、疲れてくるとやけぱちになり守れなくなってくるようです。仮にガラスや他の壁についても、面倒臭がらず、きちんとふくことを何度も言い続けて最近やっとできるようになってきました。

 去年か今年の台風の時にガラスの割れるのをふせぐためにした、窓ガラスにガムテープのバッテン印はその後ずっとはがさなかったため、チェコから帰ってきたときにはもうすでに遅く、まるでプラスチックのように硬く、ガラスに引っ付いています。きつい専用の薬を試し、3種類目にしてやっと取ることができました。それでもかなり根気と体力がいります。まだ窓2枚半くらいしかとれません。あと5枚以上かな?最低です。廃墟のような見た目をまあ、仕方ないと思っているところがあまりに才能なくてぐったりします。

そしてここ2週間は台所のリフォームです。壁をキシダテコールというドイツ産の塗料を塗り、古い土壁と天井は漆喰を塗っています。昨日は半日、今日は一日中天井塗っていたので、かなり肩こりがひどいです。
古くなった戸が白のペンキで塗ってあったのですが、刷毛後がひどくもう一度全部塗りなおしました。壁のあちらこちらに貼ってある、壁紙もとりました。結局とる作業が一番大変ですね。でも二の腕が筋肉ついていいのかもです。


3日ほど前に
「やめて!」と叫びながら、うなされて起きた夢の内容は、カバーもせずに、ぽたぽたとペンキをその辺にまきちらせながら塗っているのを見て、やめて!懇願してるものでした。
あとは台所の床です。それが終われば
子供部屋と昔の応接間の壁と天井です。

そうこう言ってるうちにチェコから秘密の24箱の荷物が届きます。
何事もありませんように。。

0 件のコメント:

コメントを投稿