8.9.12

Lidice, Rom ,Letadlo.












Lidiceは私の住んでいるBustehradの隣町です。
ここには大きなメモリアル公園があります。

まずドイツがいきなりチェコに来て、ここは今日からドイツだって言い、それをチェコの学生達が
講義。。、一人の学生が撃ち殺された。その後チェコ人は賢くなる必要がないから、大学は全て廃校になった。。
イギリスにいたチェコの軍がイギリスの協力のもと、こっそりチェコに入り、ナチスのナンバー2を射殺。
その後、このLidiceは見せしめのため約180人の町の男性はその場で殺され、子供約80人は毒ガス室。女性ももちろん殺された。
ナチスはこの町を地図上から歴史上から失くすために家も教会もすべて壊し、わざわざ石を運び、もともと何もなかったように平らにした。先祖の墓もすべて掘り起こし、過去もすべて無くした。
それをフィルムにおさめ、チェコ全土に流し、今後逆らうものはこの町と同じようになると脅す。

ラジオでいきなりLidiceを失くすと放送されたとき、いったいどんな気持ちだったんだろう。
実際それが行われている時、隣町のBustehradの人々はどんなにふるえあがったのか。。

ここには約80人の子供達の銅像があります。顔も年齢、背丈などもできるだけ忠実に作ってある
そうです。とてもきれいな公園と間逆な思い出は体にささります。
ここへ来たら、人々に嫌でもそのことについて話させる力のある公園です。
それだけのことがあった場所です。



その後は私の石探しの旅です。
大理石に良く似た石。
グレーとエンジ色


あとは飛行機の絶景ポイント。

暑かった~








0 件のコメント:

コメントを投稿