22.10.12

これぞチェコ料理。






チェコでは美味しい料理のことをまるで、家で作ったみたいにおいしいね。または
いいレストランみたいにおいしいねといいます。
日本では まるで店みたいにおいしいねっていいます。(私は)
似ているようで少し違っているので注意しなければいけません。
店みたいにおいしいというと、変な顔をされます。
チェコの店もおいしいと思っていましたが、やっぱり最近になってようやくわかってきました。
家で作ったものが一番本当においしいです。
展示のオープニングでもってきてくれた花束はプロ並みの作りでしたが、すべて庭で作ったお花でした。手作りのお菓子、パンももってきてくれました。
日本ではあえてお店で買ってもっていく   ルールではないけど、なんかそんな雰囲気があります。家で作ったものだけもってでは恥ずかしい・・・か 自ら作ったものをあげるのが恥ずかしいのか・・わかりませんが、なんとなくそんな気がします。
チェコとはまぎゃくです。見栄をはらなくてよかったり、ささやかな気持ちのプレゼントはもらう側も本当に気持ちいいです。

 昨日は日本からはるばるインド、クロアチア、イタリア、オーストリアと旅してきた友人と近所の友達の家におよばれに行きました。鴨の中にりんごとその肝を詰めて、オーブン焼きにしたもの、クリーミーで繊細な味のスープ、肉と一緒に食べるとおいしいキャベツの漬物の煮物?とチェコの蒸しパンクネドリーキ。これはきっとそこらのいいレストランではなく、かなり上等なレストランでしかだせないのでは?という絶品の味でした。家で作るのが一番ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿