12.11.12

訂正!私の名前は生涯 Hiromi Nakagawa です。


訂正!
私宛の手紙はHiromi Nakagawaでお願いします。
多くの方にHiromi Bendaとお知らせしましたが、これでは手紙は届きません。

 というのも昨日友人のDMが書留で届いたので、念のため、彼もつれて、パスポート持参で郵便局に受け取りに行きました。
 チェコで名前は変更するとなると、かなり時間がかかり、結婚の式に間に合わなかったり、今後の日本にある私名義もすべて変更しなければいけないことなどを考えて、(警察にすすめられて)生涯Hiromi Nakagawaでいくことになりました。でも人はどのように自分を名のってもよいので、Hiromi Bendaでいこうと思ってました。
 
 郵便局側がいうにはあなたはHiromi Bendaでないので無理、日本に荷物を送り返すって。彼と私の結婚証明ももって、当人が出向いているのに...
あまりにひどい扱いに宙にういた気分になりました。。そうそう、Hiromi Bendaはこの世に存在しないね、、、って涙がでちゃいます。


 何がすごいかってチェコ人が一緒なのにこのありさま。
いっつも一方通行のルールなのです。こちら側からのアクセスはできないルール。
ルール王国日本とはまた違った、秘密ルール王国チェコ(ルールは秘密だけど、ミスしたら罰金)。
いったいだれが正義もって助けてくれるんだろう。



 ついでにこの日は滞在証明も出たということで、直に切れる外国人向けの保険を普通のチェコ人と同じにしてもらう手続きに行ってもらいました。

またまたひどく、なんと2年間は例え夫がチェコ人であっても、外国人向けの保険しか入れない。偽造結婚をにらんで2年間はだめだそう。。赤ちゃんは作れないそう。もしその予定があるなら、大金を払って特別な保険にはいればOK。でももし今すでに赤ちゃんがいたら、どの保険にも入れない。厳しいドクターチェックがはいるそう。。こえ。。
または今すぐチェコで働きはじめたらOK。もしくはいっさい売り上げがなくてもいいので会社を作ってそこで働いている書類を作ったらOK( この書類は半端なく大変そうですが).

これはすべて多くのロシア人やアラブ系の偽装結婚や不法滞在をふせぐためのルールだそう。4年前も思ったけど、どうして、この問題をただの留学生もごっちゃにして考えるのって!一時ロシア人労働者とその他の国のただの留学生を分けたら、二日待たされたのが10分待ちになるほどでした。

でも彼が言うには、日本とチェコは協定を組んでるから、会社を作ってそこで働いているようにできるけど、そうでない国の人は2年間待つか、大金を払うかこの二択しかないって。
だからまだましだねっていわれても
ただ力なく笑うだけです 


今日は1日郵便待ちです。これを逃したら、本気で彼らは日本に返送しやがる 笑
最重要任務です。

そして滞在証明と日本の運転免許、その正式翻訳をもって隣町の市役所へ行って、運転免許の変更をします。これもリミットがあり後少しで罰金らしい。でもどう考えてももう、うまくいくとは思えないです。前から何も期待せず、何もうまくいっことはここではないって思うようにしてきましたが、、、、なんだろこの地面に近い心は、いや心臓は、、、、これぞこみゅにすと。


唯一いいこと。
今作ってる人体を教授とアシスタントにほめられました。きっとすてきになるって。きみはできるひとだって。
まったくすてきになるとは思えませんが、それからうれしさで軽く6時間ぶっとうしでできました。褒めて伸びる典型的な人です 笑 そのせいで肩がごりごりです。









0 件のコメント:

コメントを投稿