3.11.12

Prukaz o pobytu 滞在証明

やっと2年から5年の滞在証明がでました。5年後きちんと結婚生活を送れば、今度は永住権のようなものをやっと申請できる仕組みだそうです。
 ネットでは私の滞在証明はできているとのっていて、手紙が来るのを待てとのことが書いてあります。でも手紙もないし、ビザの期限は切れるし、問い合わせに何度電話しても応答ないし、仕方ないのでどうなっているか外国人警察にいったところ、電話したわよって・・・・あきらかにうそついてる顔で言われました。ネットで書かれている問い合わせの番号のこともきいたら、この番号で間違いではないけど、忙しいので誰もでないって平然と言ってきました。


ではシンプルに滞在証明がでたら、とりに来いって!書けばいいのにね。
チェコはまさしくカフカです。

これでさっそく運転免許交換も進められるので、日本大使館に久しぶりに行き、翻訳をしてもらいました。激高かったけど、すぐに受け取ることができました。チェコは遅くてただ、日本は高くて早い。どっちも同じですね。
 二度と日本大使館に来るかとちかった4年前のことをアンケートに書いて、ちょっとスッキリしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿